ブログトップ > アーカイブ - 2009年09月

ラフティング 岐阜県長良川

3日遅れのブログのアップです・・・当日はさすがに疲れてアップできずに就眠
翌日からは勤務で帰りも遅かったのでやっと今日夜勤入りの前に何とかアップできました

ラフティングの時の写真は現地のガイドが撮影したものです・・・
またつまらないブログですがどうぞ最後までよろしくお願いします            



      9月25日(金)職場の病院を5時半集合・出発
    今回の行き先は岐阜県郡上市 長良川の上流へ・・・
                 片道約200km 

       休憩を途中で3回もしても9時集合なのに
            予定より早く8時には集合場所に着いてしまいました
            ゆっくり走って安全運転してたつもりだったんですが・・・笑

         bigsmile (89)s

今回は僕自身京都の保津川徳島の吉野川と続いて3回目のラフティング・・・
天気は最高  ガイドも絶好調 気温も30℃超えてて真夏並み 
透き通った川の水もちょうど気持ちいい・・・
さすが清流と言われるだけあってどこからでもが泳いでるのが見えました
            BIG SMILE 022s
 今からサーフィンと言う波に向かって逆走する技の前ちょっと団欒タイム
どんな時もみんな終始笑顔が絶えません
 
笑顔なんてモザイクで見えませんが・・・一応笑ってますので 
             
        BIG SMILE 008s
   誰かは必ず静かな川の流れの所では何かして はしゃいでました              
このあと川に突き落とされたことは言うまでもありません



BIG SMILE 027s崖の上から飛び込みです。
まだまだここは低い方です・・・吉野川では7メートル以上はありました

        BIG SMILE 030s
  僕と川の中にいるガイドと組んで・・・メンバーを川に落としてるとこです
     すごいチームワークでしょ

        bigsmile (101)s

     nagara_start.jpg bigsmile (85)s
                  
         BIG SMILE 031s
       無事にゴールに着いてみんなで記念撮影~  ハイ チーズ 
今年は雨が少なくて川の水位も少なめで
日本一の激流と呼ばれる徳島の吉野川には及びませんが・・・ 
清流と呼ばれるだけあって・・・川のキレイさや雰囲気は保津川よりも良かったかも・・・
自然の中で心身とも楽しめるラフティングは夏に経験したカヤック同様 もう病みつきです 

知らない者同士でもボートに乗れば数分で仲良くなります


  次に訪れたのが「日本まん真ん中センター」                      CIMG0001S.jpg                 DSC02238s.jpg
午前中にラフティングが終わり・・・午後からは観光タイム
滋賀と岐阜の県境にある伊吹山ドライブウェイへ向かう途中・・・変な名前の建物を発見
思わず寄ってしまいしまた。
きっと岐阜県は日本の中心・真ん中にあるということを象徴しているのかな
ちなみに日本まん真ん中センター」は日時計としてデザインされており、
高さ37.3mで世界最大級のことでした


 続いて観光したのが午後からのメインイベント「伊吹山ドライブウェイ」です
       DSC02243s.jpg

秋本番になれば・・・こんな感じに赤く山が染まります
今の季節でも絶景には圧倒 山上にはお花畑がありますのでおススメです
scenery_autumn006S.jpg

   scenery_autumn001s.jpg
琵琶湖が一望できますし 頂上には遊歩道 散策コースがあります。
            DSC02239s.jpg

伊吹山ドライブウェイは、滋賀県及び岐阜県の両県にまたがるように所在。
滋賀県下最高峰
日本百名山の一つ
伊吹山(標高1,377m)山頂付近までの全長17km。
ちなみに普通自動車で3000円とちょっと高いような気もしましたが・・・
そんなせこい事思うのは僕だけでしょうか(笑)

    DSC02241s.jpg
      上っている途中でこんな霧にも遭遇 山の天気はホントわからないですね
10年以上ぶりの伊吹山ドライブウェイ
秋の紅葉の季節にもまた訪れたい場所です

そのあと訪れたのが関ヶ原の合戦跡・・・日本史を思い出しながら散策開始・・・
まずは西軍の石田三成の陣地跡に・・・
 DSC02247s.jpg
      DSC02250s.jpg
あの有名な関ヶ原の戦いは
みなさんもご存知の通り 安土桃山時代に、現在の岐阜県関ケ原町を主戦場として行われた野戦。
関ヶ原における決戦を中心に、日本全国で戦闘が行われた。
徳川家康の覇権を決定付けた戦いです。

       
  最後に訪れたのが徳川家康の陣地跡
       DSC02259s.jpg
ここは敵軍の生首を実験してた所だと書いてました・・・ちょっと怖いですね
夜な夜な出てきそうな・・・

こんな感じで一日を堪能してリフレッシュしてきました
今回は岐阜と滋賀のレポートでした次回はコスモス園のあるところを狙ってます

今回も一応一眼レフを持っていきましたがほとんど普通のデジカメで撮ってました

最後に撮ったレフでの唯一の写真がこれ・・・
こういう彩りを見ると紅葉の季節が待ち遠しいです
DSC02252s.jpg

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
  
今回使用したカメラは初登場のtop_main2.jpgカシオのEXILIMのS500でした。
2年前に中古で買った相当 型は古いですが思い出いっぱいのカメラ

最後の一枚はいつものソニーのα100とシグマのレンズ18-200mmF3.5-6.3 DCでした
kutabeach21-img600x554-12510227503wieyr5258ss.jpg38.jpg

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw