ブログトップ > スポンサー広告 > もらい泣き・・・しそうに・・・



ブログトップ > 写真 > もらい泣き・・・しそうに・・・

もらい泣き・・・しそうに・・・

9月19日(土曜日)・・・

回は出かけた先のレポート&フォトではなくて・・・
めったにしない仕事の話ですが・・・

なので写真は内容と全然関係ありませんがどうぞ最後までお付き合いください(^^ゞ
SDカードに残ってた過去に撮った写真を適当にピックアップしてみました

  DSC02028s.jpg


僕は准看護師を含め看護師になって約13年 まだまだ経験浅いです

一昨年から実習指導者になり・・・今年3年目

昨日はある看護学校の実習グループの最終日

DSC01841s.jpg


僕はとにかく 学生にはのびのびと楽しく実習に来てもらうのがモットー

看護学生は整った環境の実習先で学ぶ権利があります

そして僕ら実習受け入れ病院はきちんと指導する義務があるんです

指導者やスタッフが威圧感を与えて・・・学生を萎縮させるような態度は厳禁なんですよね

僕らの時代は病院によっては・・・(今もまだまだありますが)

誰か必ず指導者に泣かされてましたね・・・

DSC01926.jpg

昨日は師長二人の副師長不在なので代行しつつ・・・

午後からは研修とかでスタッフの人数もいつもより少なくなって業務のフォローもしつつ・・・

そんな中で実習指導・・・

最終日なので最終カンファレンスも僕にとっては精神的にプレッシャーがかかってて

実は朝からメッチャ憂鬱でした

  DSC01843.jpg

病院の教育担当師長と看護学校の教官も参加してのカンファレンス・・・

司会の合図で始まりますが・・・

さすがに学生達は緊張を隠せない様子・・・

DSC01809.jpg

カンファレンスも終盤

指導者の僕、そして教育担当師長、看護学校の教官の順に学生たちに助言を行い

無事最終カンファレンスも終わり・・・

緊張がほぐれた瞬間

一人の学生が急に泣き出してしまいました・・・
34908677_4170783587s.jpg

学生は涙を流しながら・・・言いました

「今までの実習の中でこちらの病棟での実習が一番よかったです。 本当にありがとうございました」って・・・・

一番泣かないだろうと思ってた学生だったのでビックリ

なんか頑張ったかいがあったな~って自己満足

その時は指導者になってホントよかったって思えた瞬間でした

DSC02030.jpg

人を教える・指導する・育てるってことはとても難しいことですよね

つたない僕の指導でも今回のグループもたくさんの学びを得てくれました

自分も一緒に成長しているようで実はいつも学生に感謝してます
         DSC01744.jpg
bigsmile (107)
まだまだ11月まで学生が実習に来ます

ベストをつくして将来を背負うナースの卵たちのためにも・・・もうひとふんばり

頑張っていこうと思ってます

今回もつまらないブログに最後まで読んでいただきありがとうございました
コメントなんてしていただけるようなブログじゃないので
どの写真が良かったとかしていただけたら幸いです

(次回は25日に後輩と上のフォトのように岐阜の長良川にラフティングに行ってきます。
また観光も含めてフォトアップしたいと思ってま~す)

今回紹介した写真で使用した一眼レフはkutabeach21-img600x554-12510227503wieyr5258ss.jpgソニーのα100

レンズは38.jpgシグマ 18-200 mmF3.5-6.3 DCでした








        






コメント

こんにちわ。
写真、何時も素敵です。私的ですが学生さんと、シモやんさんに拍手です。
指導受ける者と指導する者・・お互い心がないと通じませんよね。
苦労があるから感動が深く、感謝が生まれると思います。
指導者も日々勉強ですね・・

2009年09月19日(土)13時31分57秒|URL|ちょび #-|編集Λ

 目頭が熱くなりました・・・。

私も准看護師の時を含め2度の実習経験が
ありますから・・・。

準看学校の時は看護助手をしながら、実習行って実習終われば助手としての勤務終われば
その日のレポート その繰り返しの日々

ある実習先で言われた一言は今で忘れられません・・・

 「壁の花になるな!!」この一言です。
 何を質問したらいいかも解らない、ただ緊 張していて、その場の雰囲気に慣れるだけで
 精一杯だった私達学生に浴びせられた言葉でした。
 苦やしかったです!!
 とっても自分が情けなかったです。

 それ以来私は絶対見返してやる!!
 準看だけでは終わらない!!
 正規の看護師免許取る!!

 って・・・。

 頑張ってきました。

 ごめんなさい。
 あの頃の事思い出していました。

 シモやんさん学生さんに素敵な
 言葉プレゼントしてもらって良かったですね。

 いつものシモやんさんの学生さんに対する
 心が伝わっていたんですね。

 私もシモやんさんの様な方に指導受けたかったです。

 これからも ますます学生さんの心に残る
 指導者さんでいてくださいね。

 愛媛の空の下 応援しております!!

 お写真 今回のお話にピッタリで・・・
 少し切なくて・・・。
 可愛くて・・・。
 好きでした。。。

 ピンクの小花・・・
 ベリーーの実・・・
 そして小さなおじぞうさんに
 薄紫のまあるいお花・・・。

 素敵なお話聞かせてくれて
 ありがとうございました。


2009年09月19日(土)14時52分17秒|URL|マリア #-|編集Λ

看護師さんという大変な仕事での
実地訓練ですよね。

でも、その大変な仕事の中で
実習生達に、シモやんさんの優しさが伝わって
本当に良かったと思います。

子供を育てるように
優しく見守り
時には、厳しくですか?

感動できる仕事に就かれているって
うらやましいです。

これからも、シモやんさんの様な
思いやりのある素敵なナースを
育ててくださいね。


写真、一番最初のが素敵なんですが・・・
水滴の輝きとか
ぼんやりした感じがやわらかくって

2009年09月19日(土)15時59分42秒|URL|ぷ~た~ #-|編集Λ

こんばんは~^^

どの写真も素敵ですが、やはり一番上の写真が好きです!さすがですね~^^

教えることは、共に学ぶこと。
私の恩師がいつも言っていました。

好いお話でした、ありがとうございました。

2009年09月19日(土)20時08分11秒|URL|カコ #-|編集Λ

がんばってますねぇ~~
あぁ懐かしい。。。
学生さんと食事介助したなぁ~~
しもやんさんにしろと言われて。。。w
やっぱりしら3が私のホームグラウンドです!!!いまでもいつまでたっても!!!
こちらも学生が来てて、、、指導者さんが学生さんに指導してたり根拠聞いたりしてるのをわたしは横で聞き耳立てながらカルテ書いてます^^v

2009年09月19日(土)21時55分47秒|URL|ラピ #-|編集Λ

そうなんですよね~
ちょびさんのおっしゃるとおり・・・
指導する側も受ける側もどちらかが一方通行だったりしたらダメですよね~

僕も学生たちのおかげでいろんなこと学ばせてもらってます

コメントありがとうございました

2009年09月20日(日)03時40分54秒|URL|シモやん #-|編集Λ

いっぱいコメントありがとうごさいます。
マリアさんの学生時代の事まで思い出して
コメントしてくださって嬉しかったです
やっぱし悔しい思いをされてこられたんですね・・・
でもその悔しさがバネになって今のマリアさんがいるのかも・・・

愛媛から応援してもらってると思ったらこれからも頑張りますね・・・

これからもよろしくお願いします



2009年09月20日(日)03時51分58秒|URL|マリアさん・・・へ #-|編集Λ

やはり指導は緩急をつけないと・・・

ずーと緊張させることは効率的ではないので
たまにはリラックスの時間も必要ですから

でもここは・・・ってところは厳しく指導します

一枚目の写真がこの中ではいいと選んでいただきましてありがとうごさいます。

実は僕もお気に入りだったんで大きく貼ってみました




2009年09月20日(日)03時58分09秒|URL|ぷ~た~さんへ・・・ #-|編集Λ

一枚目の写真選んでいただいてありがとうございます

朝日を撮りに自宅から数秒歩いたところでシャッター押しました
時はちょうどお盆で稲に朝露がキラキラと
とてもキレイだったので・・

教えることは 共に学ぶこと
なるほど・・・まさしく今の僕ですね

コメントありがとうございました

2009年09月20日(日)04時08分08秒|URL|カコさん・・・へ #-|編集Λ

「やっぱり私のホームグラウンド!いまでもいつまでたっても!!! 」

やっぱりナースなって初めて勤務した病棟で4年間勤務したとこは一番心に残るのかな~

もうそっちの病院に染まって・・・
こっちの事は忘れられていくって思ってたけど
ラピは違ったね(^^ゞエライ エライ(~_~)

ところで元気かな???

そう言えば・・・よくラピにわざと学生に指導させてたな~(苦笑)

2009年09月20日(日)04時22分31秒|URL|ラピへ・・・ #-|編集Λ

元気ですよ!!!
こっちの病院には慣れては来たけど、いつでも重心に帰りたいです。。。
将来はやっぱり重心で働いてると思います☆
一般の今は修行です・・・

しもやんさん、ブログ、なんかすごいですねぇ~~
写真うまくなった気がします♪ね♪
私もレフがやっぱりほしいです☆
サンタさん。。。くれるかな??

2009年09月21日(月)13時26分41秒|URL|ラピ #-|編集Λ

そうか・・・
いつかはやっぱし重心に戻るんだね☆

ラピはいつもどんな時もやさしく患者さんに接してもんな(^_^)v

ブログなかなかいい感じでしょ(^^♪
マイミクの人の教えてもらって始めた
作ってても面白いし・・・
毎回表紙も変えられるし・・・(^v^)

写真うまくなったって???
ありがと(^・^)

ラピはしばらくレフ触ってないのかな?
ホント一眼レフはいいよね・・・
もうじき紅葉の季節・・・だね

どうかサンタさんがレフをプレゼントしてもらえますように・・・

2009年09月21日(月)20時24分51秒|URL|ラピへ・・・ #-|編集Λ

500円玉貯金がたまったら買おうかな♪
もう半分はたまりましたよ^^

2009年09月23日(水)18時49分00秒|URL|ラピ #-|編集Λ

すてきなお話ありがとうございました。
1日実習の学生さんとか、病院見学に来られた学生さんたちに、私も日々考えさせられ、成長させてもらってます。

・・・って、せいちょうできてんのか??
と疑問に思うところですが・・・
シモやんさんのように、学生さんから、素敵な言葉でも返ってくるように??返ってこないとしても・・・全力で頑張っていきたいと思います!!

2009年09月23日(水)20時35分02秒|URL|ポテト #-|編集Λ

サンタさんからのプレゼントしてもらうんじゃなくて・・・
自分で買うんだね!(^^)!

買う時は相談して・・・
まともに家電量販店で買ったりしたら高いよ
絶対オークョン ちゃんと保証もあるし・・・

500円貯金半分ってことは・・・15万(^_^)v

一眼レフは本体よりもレンズの方が大事だからね

セットで付いてる標準レンズだけじゃ
物足りなく感じるよ


2009年09月24日(木)16時49分14秒|URL|ラピへ・・・ #-|編集Λ

学生の立場になって・・・
接することでどのようにして指導していけばいいのか おのずとわかったんです・・・

いつもリラックスしてのびのびと発言、行動取れる雰囲気作りから始めました

また同窓会旅行で談義しましょ

2009年09月24日(木)16時52分34秒|URL|ポテトさんへ・・・ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://os3871.blog76.fc2.com/tb.php/10-aa9aa7da

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw

・・・写真を撮るのが好きで・・・
