ブログトップ > スポンサー広告 > 宇治 平等院



ブログトップ > 写真 > 宇治 平等院

宇治 平等院

10月6日(火) 小雨が降る中・・・

宇治 平等院へ・・・

自宅から たった数キロなのに・・・

実は生まれて初めて訪れました(笑)

近すぎて・・・

いつも素通り・・・

あの10円硬貨で有名な・・・

平等院
        DSC02262zzzsss.jpg
入場料は600円→所要時間は撮影もしてたので約2時間→十分満足な空間を味わえました

近代的なミュージアムも併設されており・・・

さすがにミュージアム内の物は撮影はできませんでしたので

屋外だけですが・・・

雰囲気だけでも感じていただければ・・・


DSC02276zzzsss.jpg
向かって右側から見た平等院 鳳凰堂

          DSC02281zzzsss.jpg
これが正面から見た10円硬貨の鳳凰堂          

DSC02285zzzsss.jpg
左側から見た鳳凰堂
どこから見てもとても優雅感じ取れました

            DSC02288zzzsss.jpg
まだまだ10月なので・・・紅葉までは程遠いかなって思っていたら・・・

       DSC02290zzzsss.jpg
   こんな光景も・・・・目に入りました

DSC02293zzzsss.jpg
こんなの見たら来月あたりからの紅葉が待ち遠しくなりましたDSC02294zzzsss.jpg鳳凰堂の真横から・・・・

DSC02300zzzsss.jpg
ミュージアム内のお土産物屋さんで・・・
この撮影のあと・・・土産物も撮らないでって店員に叱られてしまいました^^;

              DSC02306zzzsss.jpg


平等院

~1000年の歴史

ときの権力者、関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としました。
永承7年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。
その翌年の天喜元年(1053)には平等院の阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。
約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されております。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうこざいました
今回の散策でも日常の生活では味わえない癒しを感じられました
こんな自宅から近くに世界遺産があるなんて・・・
こんな時だけ京都に生まれ育ってよかったな~って思ったり(笑)

今回使用したカメラはkutabeach21-img600x554-12510227503wieyr5258ss.jpgソニーのα100

レンズはこのブログ初登場のタムロンのSP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD Aspherical [IF] MACROa09_lens01.gif
実は最近オークションで落札したばかりで今回初めての撮影に・・・

コメント設定はしていませんが
ただもし少しでも気にいってくだされば・・・

拍手ボタンをクリックしていただけば幸いです

トラックバック

トラックバックURL: http://os3871.blog76.fc2.com/tb.php/15-b70bc29e

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw

・・・写真を撮るのが好きで・・・
