ブログトップ > 写真 > 京都 時代祭

京都 時代祭

まずはじめに・・・

時代祭について・・・

京都三大祭の一つ・・・

平安遷都1100年を記念して明治28年に始まりました。

明治維新から平安時代へとさかのぼる2000人の行列が華やかに・・・
都大路にくりひろげられる時代風俗絵巻は、見る者に、祭という場の華やかさや厳粛さのみならず、

日本の歴史を振り返る面白さをも伝えてくれました。


今回も京都住んでいながら・・・初めて見に行きました。
それも・・・また夜勤明けで・・・


10月22日(木) 晴れ 半袖姿の人もちらほら
時代行列は正午に京都御所から平安神宮に向けて出発

軽やかに笛や太鼓を奏でる維新勤王隊列を先頭に
                   DSC00155s.jpg
  
DSC00163s.jpg京の街でこんな光景が・・・
                  DSC00182s.jpg

DSC00201s.jpg室町時代  将軍補佐 管領細川氏

              DSC00204s.jpg
室町洛中風俗列・・・
室町時代後半に経済力を蓄積した京の町衆によって盛んに催しされた風流踊りの再現
DSC00206s.jpg
                         
                              DSC00237s.jpg
                      DSC00239sss.jpg
平安時代婦人列・・・この列は奈良時代の様式の百済王明信から常盤御膳・横笛・巴御膳というように歴史に名を残す女性に託し、時代風俗の変化を示した構成

                         DSC00246s.jpg
延暦時代・・・東征を終えた征夷大将軍坂上田村麻呂行軍の様子を再現 写真は太鼓兵士
                            DSC00249s.jpg
              DSC00255s.jpg
同じく延暦時代・・・征夷大将軍坂上田村麻呂行軍の身分は将佐

DSC00273s.jpg
写真は当時の太鼓に一種で雰囲気が高まる行列だったらしいです
                          DSC00275sss.jpg
神幸列・・・今回撮った中で僕の一番お気に入りの一枚です
                               DSC00279s.jpg

DSC00295sss.jpg
最後の写真はは白川女献花列です
比叡山の源を発する白川の流域に住み、季節の花を売り歩く。歴史は古く、平安時代から御所に花を届けていたとも言われています


僕のこんな写真でも少しは時代祭の雰囲気が伝わったでしょうか?
いい場所は何十万もしそうなカメラやレンズを持った人達が脚立持参で大勢いました
いろんなアングルで場所を変えて撮りたかったのですが・・・なんせ人が多すぎて
さすが「時代祭」ですね とにかく一眼レフ持った人達が多くて驚きました


先日の平等院と同様 近くにこんないいとこ こんないい日があるのに・・・
今まで訪れなかったのが惜しいと感じる今日このごろ・・・
人混みが苦手の僕をいろんなところに足を運ばせてくれているのは・・・
ズバリ
カメラのおかげ


今回も夜勤明けでしたけど・・・訪れてホント良かったって思いました
夜勤明けの疲れも忘れるくらい見て→感動撮って→リフレッシュでき
なんせ被写体が2000人もいるので(笑)


今回も最後までお付き合いしていただきありがとうございました
今回は一応コメント設定してますが・・・

見て少しでも何か感じていただければブログ拍手をクリックしていただけるだけでも幸いですm(__)m

今回使用したカメラとレンズはa330_introssss.jpga001s.jpgでした

2時間の間に200枚ほど撮ってました


コメント

とっても伝わってきましたよ!!

 明治時代からのお祭り!!
 それも2000人もの方の参加者!!

 皆さんしっかり着付けもなさっていてまるで
 明治~平安時代にタイムスリップしたかの様な
 感覚になりました。

 これもシモやんさんの撮影の腕が良いからなんでしょうけど^^
 そして解説も凄く解りやすくお勉強になりました。

  今回もステキなお写真ありがとうございました。
 

2009年10月23日(金)16時07分03秒|URL|マリア #-|編集Λ

ほぉ~ぉv-10
素晴らしい平安絵巻を見せていただきました。この位の事実がはっきりわからない様な時代が大好きですv-238綺麗ですね~v-32
お天気にも恵まれて、眠い目も覚められたのでは・・・・v-7
私も人ごみ苦手なのですが、行ってみたいな~v-237
いつも、ブログに沢山の写真ありがとうございますねv-22

2009年10月23日(金)16時07分54秒|URL|ぷ~た~ #-|編集Λ

すっご~いv-237

私は京都三大祭りにはどれも行ったことがありませんv-129

素敵ですね~v-221

2009年10月23日(金)16時56分19秒|URL|カコ #-|編集Λ

こんにちは~~。。

さすが三大祭りと言われる盛大さですね。。

各時代の世相が伝わります。やっぱり伝統ある街なんだな。。。いい所に住んでますね。。。うらやましいv-237

2009年10月23日(金)18時52分51秒|URL|わらびもち☆ #-|編集Λ

時代祭りは見たことがないです。
京都を離れると、あそこの行っておくべきだった、ここも見ておきべきだったと。
写真で時代祭りに行った気分になれました☆

2009年10月23日(金)20時54分59秒|URL|Pipkin #-|編集Λ
マリアさん・・・

コメありがとうございますi-236
僕のフォトでも少しでも時代祭が伝わったようでよかったです・・・

解説わかりやすかったですかi-198
実は現地でパンフレット買ったんですよi-235i-199
だから・・・フォトに詳細が書けたんですi-229

ただフォトだけアップしてもつまんないと思って・・・
冒頭の時代祭の説明くらいは考えましたけど・・・i-230

2009年10月24日(土)20時44分00秒|URL|シモやん #-|編集Λ
ぷ~た~さんへ・・・

いつもいつもありがとうございますi-228

ぜひ一度はこの時代祭を見にきてください・・・

きっと感動しますi-184

京都のど真ん中を通行止めにして・・・

あの長さが2㌔の行列が練り歩くのですから・・・

また次回のフォトもぜひ見てくださいねi-236

2009年10月24日(土)20時49分10秒|URL|シモやん #-|編集Λ
カコ

ぜひ・・
関西に出張の時があれば・・・

京の祭りをぜひ見て・・・

撮って・・・

いつものようにブログにアップしていただる日を楽しみにしてます

2009年10月24日(土)20時51分43秒|URL|シモやん #-|編集Λ
わらびもち

先日事情でボツになったわらびもちさんの京都プチ旅行ももし・・・こんな祭がある日だったら最高ですよねi-184

でも11月の真っ赤な京都ももっといいかもi-190

今回僕のフォトで京都の良さが伝わって良かったですi-189

2009年10月24日(土)20時56分36秒|URL|シモやん #-|編集Λ
Pipkin へ・・・

僕のフォトで時代祭に行った気分になってくれて良かったよ・・・
地元京都もなかなかいいでしょ

また帰省した時は京都散策もいいかもねi-184

2009年10月25日(日)20時28分54秒|URL|シモやん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://os3871.blog76.fc2.com/tb.php/17-125ccd0c

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw

・・・写真を撮るのが好きで・・・