ブログトップ > 写真 > 三重県 御在所岳

三重県 御在所岳

10月30日(金曜日)・・・晴れ 仕事は休み

来月の7日の副師長試験受験のために毎日勤務終わってからも残って勉強
もちろん休みの日も・・・勉強

一日くらい気分転換も必要かと・・・

写真を始めるきっかけとなった紅葉を撮りたいと思うや・・・

でも京都はまだまだ青葉

なら・・・高い山に登ろうと・・・

三重県は御在所岳に行ってきました
                       DSC02436sss.jpg
ロープウェイ乗り場から撮影しました。天気も視界も最高
登る前からワクワク
 DSC02446sss.jpg
登ろうと偉そうに言っても登山ではなく・・・往復ロープウェーですが・・・
中腹辺りは紅葉がとてもキレイでした
                            DSC02444sss.jpg
こんな登山路も
ロープウェイに乗車時にこんな登山者を発見・・・一歩踏み外したら・・・真っ逆さまですよね
思わず思わずロープウェイの中から撮ってしまいました 
ガラス越しでの撮影なので見にくくてスイマセン
               DSC02497sss.jpg
        奇々怪々な岩が所かまわず飛び出してました。これは頂上の展望台から・・・
442px-Zizou.jpg登山路にはこんな岩もあるそうです・・・
今回往復ロープウェイなので見られず、この写真のみあるホームページからお借りした写真です
奇岩怪石 「地蔵岩」

DSC02458sss.jpg
すごい快晴なのですが・・・
山上はすでに紅葉は終わってました・・・

実は御在所岳の紅葉状況は3エリアに分かれていました
山上エリア 10月中旬~下旬
中腹エリア 11月上旬~中旬  
山麓エリア 11月下旬

なのでぎりぎり間に合うかなって思ってましたが・・・
ピークは10月の中旬だったみたいです

ではちょっとここらで紅葉について雑学ですがお話を・・・

ではなぜ紅葉するのでしょうか
紅葉は、落葉樹が秋になって枝と葉の間に離層ができますが、光合成によって作られた糖分が離層のため通らなくなって変色する現象です。そして、葉緑素がなくなり化学物質であるアントシアニンが多くなると赤くなりますが、カロチノイドが多くなると黄色くなります。
温度差が大きく日照りが強いと色がよくなり、まもなく落葉しますが、これは老化現象でもあります。地元の人達が寒さが早く来る年は紅葉が美しいと言われるのは温度差の大きいことを証明しています。

紅葉チェックポイント
・紅葉が山麓へ下りる速さは、1日50メートル
・紅葉が始まるのは明け方の最低気温が8~9℃を割るころ
・平均気温が15℃になると色づき始め、10~12℃で見頃

紅葉の条件
・昼夜の寒暖差が大きい
・豊富な紫外線の照射
・適度な湿気があり、葉が乾燥しない

・・・知ってた方はごめんなさい

DSC02496sss.jpg
でもやっと見つけました・・・御在所岳山上の紅葉を
残念ながら・・・山上での僕が好む真っ赤なもみじはこのシーンのこの一枚だけでした
DSC02495sss.jpg
断崖絶壁のスゴイ絶景の展望台・・・澄んでる時はセントレア中部国際空港や富士山も見えるそうです
セレブ風の女性たちがモデルのように陣どって話し込んでました・・・
おしゃべりは他でしてって感じ・・・笑DSC02504sss.jpg
帰り間際の山上ロープウェイ乗り場からの景色です
相当高いです
片道2km ロープウェイで12分の空中散歩・・この絶景に往復2100円はお手ごろかも・・・
最高支柱高は61メートルで日本一

御在所岳・・・
三重県菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212mの日本二百名山
鈴鹿国定公園の中に位置し、「鈴鹿セブンマウンテン」の主峰
四季を通じて楽しむ山として最適でロッククライミングのメッカにもなっている
冬にはスキーや氷壁や氷瀑のアイスクライミングも楽しめるそうです


今回は紅葉目的で京都から御在所岳まで訪れましたが・・・
残念ながら紅葉撮影はできませんでしたけど・・・
山上からの絶景・中腹の紅葉シーンそして往復200kmのドライブでリフレッシュできて帰宅しました
来年はぜひ往路は自分の足で登りながらゆっくり10月中旬ごろのひと足早い紅葉を満喫・撮影したいと思います
今回使用したカメラはソニーα100kutabeach21-img600x554-12510227503wieyr5258ss.jpg
レンズはシグマ18-200mmF3.5-6.3 DCでした38.jpg

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました・
・・
普通のスナップ写真のようなばかりで申し訳なく感じてます・・・・

11月の真っ赤な京都の紅葉シリーズは期待にそえるよう頑張ります

コメント

絶景ですね!!


 標高1200m!!
 高い所が少し苦手な私はお写真だけでクラっときました^^

 でも空気も良さそうでいい所ですね。
 紅葉するのが早いんですね・・・
 でも少しでも撮影できて良かったですね。

 紅葉の雑学も為になりました。

 試験勉強の気分転換出来て良かったですね^^
 これからも頑張ってください。
 応援していますね。

2009年10月31日(土)11時37分42秒|URL|マリア #-|編集Λ

こんにちはv-34
少し残念でしたが、紅葉しっかりありましたね。
ロープーウェイで、見る景色は、やはり、どこの地も綺麗だし山頂に近づく程、空も透き通った青さになりますねーi-259
ストレス解消になったようで、何よりです。

試験頑張って下さいv-10
心ある方が、上にたたれるだけで、スタッフは仕事のモチベーションがあがりますv-22

2009年10月31日(土)13時13分45秒|URL|ちょび #-|編集Λ

鈴鹿山脈は、毎日見てるのですが、御在所岳に登ったのは・・・
カモシカセンターが無くるからって、娘を連れて行ったきりかなv-236   いつだっただろう・・・・。
夏の終わり、8月の下旬のトンボが群れを成して飛ぶ様も凄いですよ~~v-237
遠路はるばる三重県まで来てくださったのに・・v-34見れずに気分転換に成られましたかv-236

ありきたりですが、試験大変でしょうけど、頑張って下さいね。
マイミクに成ったほんの少しの間ですが、シモやんさんの心配りや優しさが良くわかりました。そんな上司の下で働けたら素晴らしいでしょうねv-238
応援してますよ~v-221

2009年10月31日(土)14時22分50秒|URL|ぷ~た~ #-|編集Λ
マリアさん

高所恐怖症ですかi-198

徳島の吉野川でのラフティング・・・
高い所からの飛び込みはできないかなi-198

ロープウェイもしかしたら乗ってたらすごく怖く感じたかも・・・

なんせ鉄塔の支柱の高さが日本一みたいで・・・i-183

でもすごく気分転換できましたよ・・・

やっぱし天気いい時はいい景色・いい空気がいいですね

2009年10月31日(土)16時31分24秒|URL|シモやん #-|編集Λ
ちょびさん

北海道のあらゆる景色に比べたら・・・

どうかと思いますが・・・

僕にとっては車で2時間かからずにこんな絶景が見られるとこは数少なくて・・・

お褒めいただきありがとうございます
今回はホントただのスナップ写真みたいなのばかりでスイマセン

試験頑張りますね・・・i-184

2009年10月31日(土)16時36分42秒|URL|シモやん #-|編集Λ
ぷ~た~さんへ・・・

ボイスコメありがとうございましたi-179

はるばる三重県と言われますが・・・
今は新名神が開通してるので京都の宇治近辺の僕の自宅から御在所岳まで1時間40分くらいでしたi-236
17年前に行った時は倍以上かかりましたが
その時はかもしかがいっぱいいましたよ
閉園してたのにはちょっとショックでした

でもいいとこいっぱいありますよね・・・三重県はi-190
僕にとって伊勢神宮・夫婦岩・赤目四十八滝などなど思い出がいっぱいあるのが三重県です
これからもどんどん訪れますのでi-236

ぷ~た~さんの最後の方の文章・・・
褒めすぎですよ・・・僕はそんな器じゃないですからi-229


2009年10月31日(土)16時47分12秒|URL|シモやん #-|編集Λ

爽快ですね~v-221

やっぱり山は好いですね~^^
紅葉も始まり、最高の秋ですね~!

2009年10月31日(土)18時17分12秒|URL|カコ #-|編集Λ

緑の中に赤・黄・オレンジの葉っぱが混ざってる感じがなんともいえんくて私は好きです♪

真っ赤なもみじ、、、きれいですね☆

2009年10月31日(土)19時11分32秒|URL|ラピ #-|編集Λ

相変わらず綺麗な写真をありがとですv-34

目の保養ですね~~!!でも山頂の紅葉は早いんですね~ww

私も行きたいですv-47燃えるような紅の葉を見たいですv-34

高いとこもOK!だけど三重県の赤目四十八滝ってとこに行ってみたいです~ww

それから紅葉豆知識もTHANK YOUですv-221

2009年10月31日(土)21時42分05秒|URL|わらびもち☆ #-|編集Λ
カコさんへ・・

どちらかと言うと僕は山より・・・

海派なんですが・・・

でも秋だけは山のいいですね~i-266i-266
これからの京都の秋本番も楽しみです

2009年11月01日(日)05時36分56秒|URL|シモやん #-|編集Λ
ラピ・・・

ラピが好む緑の中に赤・黄・オレンジの葉っぱが混ざってる感じがまじかで見られなかったんで・・・ちょっと残念でしたi-182
確かに僕はあまりそんな混じったのを今まで撮ったり見た記憶なくて・・・

今になってロープウェイの中からもっと写真撮っとけばよかったと後悔(苦笑)

2009年11月01日(日)05時41分19秒|URL|シモやん #-|編集Λ
わらびもち☆さんへ・・・

赤目四十八滝の紅葉シーズンはすごくいいみたいですね

2年前の夏に訪れましたが緑とマイナスイオンでとても癒されましたi-189

ただ紅葉シーズンは人・人・人でなかなか前に進まないみたいで・・・i-240

でも紅葉と滝のコラボはぜひ見てみたいですねi-185

さぁ~どちらが先に訪れるんでしょうかね(笑)

紅葉の雑学お役にたてて良かったですi-179

2009年11月01日(日)05時47分59秒|URL|シモやん #-|編集Λ

こんにちは。

秋の澄んだ空気や光が感じられる
写真ですねー。

京都の紅葉も奇麗でしょうね、
楽しみにしていまーす♪

2009年11月06日(金)11時44分33秒|URL|凪(last note) #cKGwi1.k|編集Λ

凪(last note)さんへ・・・
リンク そしてコメントありがとうございます。
れからもよろしくお願いします

試験が終わったら真っ赤な京都をいっぱいご案内したいと思ってますので・・・

でもあまり期待しないでくださいね(笑)

2009年11月06日(金)20時13分39秒|URL|シモやん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://os3871.blog76.fc2.com/tb.php/19-fe91c5cb

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw

・・・写真を撮るのが好きで・・・