ブログトップ > 写真 > イルミネーション 光のページェント

イルミネーション 光のページェント

DSC00685sss.jpg
自宅からバイクなら5分くらいのところある市の運動公園内で
毎年12月にお披露目されるイルミネーションです

僕が住んでる城陽市は隣町の観光地でも有名な宇治市とは大違いで
何も自慢できるところはありませんが

このイルミネーションだけは唯一自慢できそうなので紹介したいと思います
DSC00712sss.jpg
イルミネーションや夜景を撮る時は手持ちでは必ずブレます。
一眼レフとは限らず普通のデジカメでもスローシャッターになりますので必ず三脚は必需品です。
そしてもちろんレンズ選びも大事ですが・・
レンズに装着した今回のフィルターは「クロスフィルター」と言いまして・・・
構図の中に光があると、十字にキラっと光ったような効果が得られて
イルミネーションの写真を引き立ててくれます
DSC00700sss.jpg

DSC00675sss.jpg

DSC00710sss.jpg

DSC00703sss.jpg

DSC00699sss.jpg
実はこの中から城陽市観光課のフォトコンに応募しょうと思ってます・・・

レンズとフィルターを変えてもう一度同じところ同じシーンを撮りに行く予定です
次回はソフトフィルターというものを装着して霧中のような柔らかい、
ふんわりとしたイルミネーションを撮ってくる予定です。


もし7枚の中から応募におススメのがありましたらコメントいただけたら嬉しいです

もう少しでクリスマスですね・・・

フォトを見て 少しでもクリスマス気分になっていただけたら幸いです


前回の紅葉シリーズ たくさんの方に投票していただいてありがとうございました
結果は集計してビックリ・・・
偏った結果ではなく・・・最高でも4票で最低でも1票が20枚すべての写真に投票いただきました
一応最高票の4票いただいた下の写真をフォトコンに応募させていただきます
DSC02740xxx.jpg

今回も最後まで見ていただいてありがとうございました

次回もよろしくお願いします




コメント

たしかに城陽市はなにもなかった(笑)
この時期は光の方に吸い寄せられます。

2009年12月08日(火)14時10分18秒|URL|吉本日和 #-|編集Λ
光の妖精が・・・

 舞い降りて来ているようです☆.。.:*・゚☆.。.:*
 素敵ですね☆☆v
 お近くにこんなに素敵な所があって羨ましいです。
 今回も沢山悩みましたが・・・

 1番目か5番目が好きです^^

 次回のふんわりフォトも楽しみにしています。

 私も投票しました!!
 自分が投票したフォトが選らばれるのってなんだか嬉し
いです^^
 こうなったら是非入選して頂きたいですV

2009年12月08日(火)14時55分00秒|URL|マリア #-|編集Λ

こんにちは~^^

素敵なイルミですね~!

私は一番上かな~?
水面に映っている光景が素敵ですね~。

2009年12月08日(火)16時53分46秒|URL|カコ #-|編集Λ

こんばんはv-280
光の宝石箱ですね・・・
こんな撮り方が出来るのだと感心ひとしきりですv-353
どの写真も素敵ですが、五枚目に惹かれますv-354
前回の・・やっぱり、あの写真だーと、正直嬉しいですねv-10

2009年12月08日(火)18時26分16秒|URL|チョビ #-|編集Λ
さりぃ・・・

とても綺麗です(*´∇`*)私は一番上の写真と一番下が好きです。ホントに素敵ね(*・・*)

(拍手ボタンのところでコメントしていただいてましたのでこちらの方で紹介させていただきました。)

2009年12月08日(火)18時30分59秒|URL|シモやんより・・・ #-|編集Λ
ぷ~た~さん

こんな素敵なイルミが、近くの公園で見られるなんて・・・毎晩しているのでしょうか?毎日でも見に行きたいです。光がとても輝いて見えて綺麗~☆ 5番目なんて、輝く星のようでとても美しい(^^)これからは、イルミの写真なんですね。楽しみにしていますね。 

拍手ボタンのところでコメントしていただいてましたのでこちらの方で紹介させていただきました。コメントありがとうございましたi-228

2009年12月08日(火)22時11分14秒|URL|シモやんより・・・ #-|編集Λ

これは城陽のどこですか?
年末に帰省しますが、まだやったるかしら?
2番目が好きです-☆

2009年12月08日(火)23時35分58秒|URL|Pipkin #-|編集Λ

素敵なイルミネーションですね
どれも素敵ですが
5番目が空から・・って感じがいいですv-353

2009年12月09日(水)14時47分10秒|URL|くるみ #-|編集Λ
わらびもち♪さん・・・

キラキラ光るイルミネーションってホントに綺麗に写真撮れないのに。。。さすがですね!!この時期ならではのキラキラですもんね~~^^投票は、またちょっと考えさせて~~!!

(拍手ボタンのところでコメントしていただいてましたのでこちらの方で紹介させていただきました。コメントありがとうございました。ぜひ投票待ってま~すi-233)

2009年12月09日(水)19時02分48秒|URL|シモやん #-|編集Λ
空まめ さん

拍手コメントありがとうございました^^イルミネーション素敵ですね~近くでこんな盛大なイルミネーションがあるなんてうらやましいです。きっと実物も素敵なんでしょうね。あ、私は3番目の写真が好きです~。

(拍手ボタンのところでコメントしていただいてましたのでこちらの方で紹介させていただきました。コメントありがとうございました)

2009年12月10日(木)05時21分22秒|URL|シモやん #-|編集Λ

すごいきれいですね~

5番目のうっすらと人の影が映ってる写真がとても幻想的な感じで好きです。

こんな場所に行ってみたい…

2009年12月11日(金)07時11分01秒|URL|こっこ #-|編集Λ

もうすぐですねー、クリスマス☆

お近くでこんな素敵なイルミネーションが見られるなんて
羨ましい!

幻想的な光の世界が
フィルターの効果で雰囲気がいちだんと素敵になるのですね。
そう、5番目が夜空にちりばめられた☆のようで良いかなぁ。。。

ソフトフィルターの写真も楽しみにしていますね。

2009年12月11日(金)13時55分23秒|URL|凪(last note) #cKGwi1.k|編集Λ
わらびもち♪

星座のように光る5番が好きかな~~^^

拍手ボタンのところでコメントしていただいてましたのでこちらの方で紹介させていただきました。コメントありがとうございました

2009年12月13日(日)02時09分26秒|URL|シモやん #-|編集Λ
みなさんコメありがとうごさいます シモやん

コメント、拍手ボタンともどもありがとうございますi-185感謝しています。
フォトは5番目が多いみたいですね~
今回は投票していただいた写真はすべて城陽市の観光協会のフォトコンに応募することにしました。

ただ一番投票の多い5番はその他のフォトコンにも応募してみます

今日から3連休・・・またどこか撮りに出かけてきます

2009年12月13日(日)02時18分39秒|URL|シモやん #-|編集Λ
こんにちわ^^

コメントありがとうございます♪

イルミネーション素敵~~
私も5番目が素敵だと思います^^
フォトコン頑張って下さいね
フレーフレー♪※ヽ(*^▽)ノ※☆※ヽ(▽^*)ノ※

出勤前なのでw
取り急ぎお礼とご挨拶にて
また遊びにきます^^

2009年12月16日(水)07時18分25秒|URL|美笹 #TMjHbz36|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://os3871.blog76.fc2.com/tb.php/28-4a14503f

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw

・・・写真を撮るのが好きで・・・