ブログトップ > 写真 > お墓参り・釣り・そして博物館巡りの2日間

お墓参り・釣り・そして博物館巡りの2日間

14日・・・休日
今日はメインはお墓参り
3箇所を半日で・・・
午後からの予定だったので・・・
午前中は強行突破舞鶴まで一人で釣りに出かけました
片道120km  夜中の3時に出たのですが
現地に近づくにつれて・・・雨・雨・雨
キスは諦めて・・・車を横付けできる港でアジを釣ることに変更
DSCF0383s.jpg
素人でも簡単に釣れるので上の写真は一度に5匹釣れてます

DSCF0391s.jpg
結局70匹くらいで釣るのをやめました。
南蛮漬けにして食べきれる程度の数で納竿

ちなみにカニなんかも釣れました(笑)写真の左端に写ってます

CIMG6068.jpg
翌日の夕食で釣ってきたアジで南蛮漬け
やっぱし自分で釣った魚は美味しい~

15日・・・また休日だったので博物館に・・・
logo_on.gif
終戦記念日もあって・・・
娘に戦争の恐ろしさ・愚かさを伝えたくて・・・
宿題の助けにもなるかと思い・・・
世界初の大学立の平和博物館に・・・
いや~さすが立命館
規模もでかい・・・ただ館内は撮影禁だったので紹介できず残念です
展示物や写真、資料は残酷な事やシーンもありましたが
見学して自分自身もすごく考えさせられました
「平和をみつめて」をテーマに、戦争の実態を通して、平和な世界のために何をしなければならないのかを展示されていました。日本の「一五年戦争」(1931年の「満州事変」から1945年の日本の「アジア太平洋戦争敗戦」までの戦争)の加害と被害の実態に加えて、第一次世界大戦からイラク戦争に至るまでの世界の戦争や紛争なんかをわかりやすく展示されていました            


P1000226.jpg
次に寄ったのが山科区の住宅街にある民具資料館
戦争時の事や物も展示されているようなので・・・

P1000223.jpg
昔の民具がところ狭しの展示されており、今の便利な生活からは考えられないような道具にビックリ

2箇所ともマイナーと言えばマイナーだからお客さんは僕らだけ・・・
そりゃお盆休みに博物館や資料館に訪れる人は少ないでしょう

でも混んでるレジャー施設もいいけど・・・こんなところもたまにはいいかも
平和博物館を見学して 今の自分がどれだけ幸せか実感しました











コメント

あ~、誰かもアジ釣りすぎて食べきれなくなったとか書いてたような気が。
シモやんさんみたいに自制すれば良いのにね!(笑

それにしても、朝の3時からですか?
ほんまに元気ですね。
そのころわたしは爆睡中。。。

2009年08月16日(日)23時49分11秒|URL日向 夏生(わんた) #oGIOuPdI|編集Λ
アジは釣れだしらキリがないんで

今までは300匹くらいは普通に釣って持って帰っていたんですが・・・
いつも食べきれず(笑)
なので今回初めて自制しました

2009年08月19日(水)06時39分23秒|URL|シモやん #-|編集Λ
No title

生まれてこのかた40年も山科に住んでいるのにそんな所があるなんて知りませんでした(^^ゞ

2009年08月25日(火)12時13分23秒|URL|タンデン #-|編集Λ
やっぱり・・・

とてもマイナーな資料館でしたのでご存知なくても仕方ないと思います(笑)

なんせ普通の住宅街の中にあって
お客が来たら開店って感じでしたので・・・

だから最初入った時はクーラーもかかってなかったので暑くて暑くて・・・

2009年08月29日(土)05時54分38秒|URL|タンデンさん・・・ #-|編集Λ

今年はまだアジ一匹しか釣れていません(>_<)
300匹とは・・・うらやましいです♪

2009年11月27日(金)19時20分43秒|URL|えいか #5h.aGyeY|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://os3871.blog76.fc2.com/tb.php/4-1aa0e4bc

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw

・・・写真を撮るのが好きで・・・