ブログトップ > 写真 > 今年最後の夏の海・・・思わぬ大物とまるでプライベートビーチ

今年最後の夏の海・・・思わぬ大物とまるでプライベートビーチ

8月21日午前3時起床

今年の夏の最後の海・・福井県へ
もちろん日帰りで(笑)
なんせ あと今日含めて3日しか今月は休みがない

往復250km 
往路は自宅の京都~滋賀県の湖西道路~若狭街道を通って
復路は舞鶴若狭道~国道27号線~京都縦貫道~自宅
地図を見ていただければわかりますがぐるりと1周してきた感じです

まずはじめは
福井県若狭鯉川シーサイドパークで釣り 
去年は1回しか釣りに行ってないのに今年はなぜか3回目
5時45分~8時までの短時間勝負
ちなみに去年も唯一1回の釣りをここでキスを数匹釣りました・・・ 

福井県高浜の和田海水浴場・・・遠浅の海岸は長さ1.2kmのロングビーチ。「快水浴場百選」・水質もAAに選定されており、遠浅できれいな水を保ち 日本じゃないくらい透き通ってます。のちほどのフォトを見てもらえばきっと納得していただけるかと・・・・

まずは①の若狭鯉川シーサイドパークでの釣りは・・・
                                     DSCF0397s.jpg

6時前くらいから・・・こんな感じで釣り始めました

DSCF0400s.jpg
釣り人も少なくて・・・移動も自由
DSCF0401s.jpg
のんびりな雰囲気でなおかつ曇ってて釣りを堪能できそうな雰囲気
DSCF0414s.jpg
結局2時間15分の間にまるで水族館のようないろんな種類の魚が釣れました
アジ・サヨリ・チャリコ(鯛の子供)・グレの子・ヒイラギ・キス・イシダイの稚魚?
本命のキスは結局6匹
写真には写ってませんが・・・フグもたくさん釣れてしまいました
DSCF0398s.jpg


でもよーく見てください・・・こんな大物のキスが釣れたんです
23cmもありました DSCF0487s.jpg
下のがいつも釣ってるサイズで天ぷらにして食べようかと・・・
でもこのサイズはどう食べたらいいのか(笑)

釣りに大満足して今度はそこから車で5分程度移動して福井県高浜町の
和田海水浴場
へ・・・
DSCF0474s.jpg

DSCF0478s.jpg
どうですか?
水が透き通ってませんか?
ここは沖縄でも南の国でもありません・・・

北陸は福井県なんです
お盆過ぎてましたけど、クラゲもいなかったし・・・人も少なくてまるでプライベートビーチ
何十メートル進んでもずーとずーと遠浅
魚も泳いでるが普通に見えるし・・・
DSCF0458s.jpg
                                                                            海の家も数十件まだ開いてましたけど・・・こんな感じでお昼でもガラガラ                                         DSCF0483s.jpg
まるで気分はプライベートビーチでした

DSCF0477s.jpg

こんな感じで今年最後の夏の海を楽しんできました
福井県の海はホントおススメです

来年も絶対お盆過ぎてから行こうかと・・・
お盆まではここはすごい人だから


追加フォトです
DSCF0495.jpg
翌日にすべて塩焼きにしました・・・
いかがでしょうか?
一応美味しそうに見えませんか?

次の休日は京都は「かやぶきの里」で有名な美山町のレポートを一眼レフで紹介したいと思ってます


ちなみに今回使用したカメラはFUJIFILMのZ33WPindex_pgColorImg_01.jpg
3m防水カメラなので透き通った水中も動画で撮ったりして遊んでました
また動画もミクシーで公開します

今回も読んでいただきありがとうこざいました










コメント

あれま~

なんときれいに透き通った海!?
私は逆に和歌山方面の海に行ってきましたが、ここまで美しくはなかったですね~。

来年は教えてもらった海にぜひ行ってみよう~!!

2009年08月21日(金)23時20分45秒|URL日向 夏生(わんた) #oGIOuPdI|編集Λ

 沢山魚釣れたんですね!!!
 実家の父も釣りだーい好きでよく私を釣りに連れて行ってくれてました。
 それにしても巨大なキスですね!!
 私ならフライにするかなぁ~~~^^

 海もホントすき透ってて奇麗です!!

 3時起床なんてスゴイ!!
 やっぱり効率よく遊ぶ為には早起きは必数なんですね!
 楽しませて頂きました。
 ありがとうございました。

2009年08月22日(土)10時35分16秒|URL|マリア #-|編集Λ
綺麗な海ですね。

綺麗な海ですねe-266。初コメントしてみます。表示されるかわかりませんが・・・e-319

2009年08月22日(土)17時51分38秒|URL|ちょび #-|編集Λ
もう

先ほどは息子が、してくれましたe-351なので、今一度、挑戦e-271
魚を持つ手が、うるけてるとこまで、はっきり写ってましたね。
今後も、コメント出来るようになり、嬉しいです~e-282

2009年08月22日(土)18時04分41秒|URL|ちょび #-|編集Λ
ぜひ・・・

わんたさん・・・
ぜひ来年は行ってみてください

あの水質でずーと遠浅なのは・・・ここはどこ・・・どこか外国の南の島って錯覚しますよ

でもこの海水浴場もお勧めのポイントがありますので・・・

また行かれる前に聞いてくださいね

2009年08月23日(日)22時14分14秒|URL|シモやん #-|編集Λ
マリアさん・・・

コメントありがとうございます・・・

こんなブログで喜んでいただけてとてもうれしく思います

以前は釣りをされていたそうで・・・
僕も父親に幼いころによく連れていかれました・・・
なので今こうして年に1~3回程度ですが 有意義な時間を過ごせていると・・・
今となってはと父親に感謝してます


2009年08月23日(日)22時19分08秒|URL|シモやん #-|編集Λ
チョビさん・・・

スイマセン・・・
外部ブログにしてしまってm(__)m

でも今までよりフォトをいっぱい載せられてブログ書けるので勘弁してください

読んでいただけてると思うともっと出かけてしまうかも・・・

息子さんに感謝です

2009年08月23日(日)22時21分58秒|URL|シモやん #-|編集Λ
No title

良いサイズのキスですね。
私も先日3歳の坊主と2人で福井へ海水浴、釣りと楽しみましたがピンギスばかりでした(^^ゞ
やっぱり日本海の海は綺麗でいいですよね。

2009年08月25日(火)12時21分31秒|URL|タンデン #-|編集Λ
No title

 再チャレンジしてみますね^^
 今回出来なかったらもうしないからv-8
 お魚さん達全て塩焼きになっちゃったんですね^^  男の料理ってやつですね。
  美味しそうですよv-218

 

2009年08月27日(木)13時26分52秒|URL|マリア #-|編集Λ
タンデンさん・・・

キスは何匹くらい釣れたんでしょうね?
とても気になります
キスは食べても美味しいし・・・
釣りも面白いですから

今度はフォトアップ期待してます

2009年08月29日(土)05時48分13秒|URL|シモやん #-|編集Λ
美味しかったですよ

ありがとうございます

でっかいキスは刺身にしょうかと思ったのですが・・・
食べるのは翌日になって・・・
パーシャルに入れて半分凍ってしまったので
気分的に塩焼きにしてしまいました

2009年08月29日(土)05時50分33秒|URL|マリアさん・・・ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://os3871.blog76.fc2.com/tb.php/5-ad9a44c0

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw

・・・写真を撮るのが好きで・・・