ブログトップ > スポンサー広告 > かやぶきの里  京都 美山町



ブログトップ > 写真 > かやぶきの里  京都 美山町

かやぶきの里  京都 美山町

今回は先週の「海」とは違い「山」に・・・

美しい山と書いて・・・美山町に・・・

細長い京都府の中では真ん中あたりに位置し、まさしく山・山・山の中の小さな町ですが

自然いっぱいの美山町でゆったりと散策してきました

8月26日・・・5時起床→6時過ぎ出発
            DSC02064s.jpg
8時前くらいに有名な「かやぶきの里」に到着

DSC02061s.jpg

             DSC02055s.jpg
  
   DSC02052s.jpg
まるでタイムスリップしたような空間です
            ここは美しい日本の原風景を残す保存地区
 DSC02049s.jpg

             DSC02050s.jpg

                               DSC02051s.jpg

                          DSC02054s.jpg
          さすがに平日で朝も早かったので観光客は僕だけでした 
DSC02059s.jpg                                                                                             
文化庁の「重要伝統的建造物郡保存地区」の選定を受けた、かやぶき屋根の民家が並ぶ集落です

DSC02057s.jpg

ここで散策及び撮影が終わったあとは・・・
                        小川に移動してでサワガニ取り・・・         DSC02087s.jpg                                                                              

DSCF0516s.jpg   
                         こんな小さな小川でカニがいっぱい取れるんです
お腹に小さい赤ちゃんのカニを抱いてたお母さんカニも・・・・小さいカニ見えますか?


DSCF0514s.jpgこんなにたくさん取れました
もちろん写真撮ったらすぐに逃がしてあげましたのでご安心を・・・


いろいろしてたら・・・あっという間にお昼の時間になりました
今日は今年2回目のBBQDSCF0529s.jpg

やっぱし大自然の中ではBBQもちろんビールはノンアルコールです(笑)DSCF0535s.jpg               
       
                                DSCF0534s.jpg



BBQのあとはデザートということで道の駅「美山ふれあい広場」まで足をのばして・・・
ここには美山牛乳の工場があって直営のジェラートが食べられるんですDSCF0536s.jpg     

                                      DSCF0539s.jpg  
    
           ちなみに僕は黒豆ジェラートにしました。すごくコクがあって美味でした                                          DSCF0541s.jpg
             お土産にはもちろん特産の美山の牛乳やプリン、ヨーグルト
CIMG6071.jpg

                   DSC02071s.jpg
町の中でこんな案山子さんの団体様が・・・・笑

最後は町の中を流れる由良川で川遊び・・・
もう夕方だったので水も冷たくて泳がず水鉄砲や石で遊んだり・・・・DSCF0548s.jpg
またまた信州でのカヤックの時のように三角の石を逆にして立ててみました
すごいと思いませんか?集中力です

朝の8時くらいに着いて・・・この美山町を出たのが18時前
自然の中でホントよく遊びました・・・・
紅葉の季節にもまた訪れようかと・・・・こんな山の中だからきっと紅葉がキレイかと・・・

今回も最後まで読んでいただきありがとうこざいました

今回使用したカメラ・レンズは
かやぶきの里ではソニーのデジタル一眼レフα100とお気に入りのタムロンのレンズ
kutabeach21-img600x554-12510227503wieyr5258ss.jpg a001s.jpg

その他のスナップ写真はいつものindex_pgColorImg_01.jpgでした

ちなみに明日はUSJに行ってきます・・・
夜パレードが楽しみなんです

また報告しまーす


                  
             
















コメント

やっぱり綺麗。

なんか浮き出て来る様な写真ですね・・
かやぶき屋根の吹き替えは大変だし、お金もかかるから、減ってきてるんですよね・・e-259
海や山や自然って心豊かになりますねv-10自然の中で沢山遊んで食べて良い、お休みでしたね。

2009年08月27日(木)18時29分55秒|URL|ちょび #-|編集Λ
No title

おっと、美山だ!!
この夏からそちらに移り住んだ友人がいるので、この夏は行く予定だったのに、、、ちいっとも予定があわなかった。
秋にでも行けたらな~っと!

2009年08月27日(木)21時36分19秒|URL|日向 夏生 #oGIOuPdI|編集Λ
かやぶき屋根

京都にもかやぶき屋根が有るんですか?
無知ですみません。
高山で見たり白川郷では泊りましたが、情緒があって良いですね~v-7
おまけに、懐かしい丸い郵便ポスト!
京都って知っているようで、全然知らないんですよね。

シモやんさんありがとうです。これからも、京都の色々な所、案内してくださいねv-16

2009年08月27日(木)22時01分09秒|URL|ぷ~た~ #-|編集Λ
No title

こんばんは~^^
素敵なところですね~!
私のお友達が久美浜にいます。
ここの近くですよね?

自然がいっぱいで、いいところですね^^

2009年08月28日(金)00時32分05秒|URL|カコ #-|編集Λ
チョビ

フォトお褒めいただいてありがとうございます
自然はホントいいですね・・・
いつかまた一眼レフ片手にゆっくり北海道を旅するのが僕の夢なんです

2009年08月28日(金)05時32分31秒|URL|シモやん #-|編集Λ
日向 夏生さん

秋にぜひ行ってフォト披露してください

友達が住んでいらっしゃるのですね

僕は妹が結婚して美山に住んでます

2009年08月28日(金)05時35分49秒|URL|シモやん #-|編集Λ
ぷ~た~さん

は~い・・・
こんな僕のつたない文章とフォトでよければ

いろんなとこレポートしますね

機会があればぜひ・・・美山へ・・・

癒されます

2009年08月28日(金)05時38分07秒|URL|シモやん #-|編集Λ
カコさん

久美浜からはちょっとかかると思います

久美浜は京都でも北部の海沿いですが・・・

美山は中部の山間の町なので

もしかしたら僕の住んでる宇治・城陽からより

遠いかもしれません

2009年08月28日(金)05時40分40秒|URL|シモやん #-|編集Λ
i癒されました。

 素朴で心がホッコリする所ですね。
 とっても空気が良さそうで・・・
 シモやんさんのお写真拝見していると
 大きく深呼吸したくなりました^^

 蟹さんも案山子さんも可愛くって!
 そんなシモやんさんの写真撮影の視点
 大好きですョ。

 最後の石見てあれぇ!!
 何処かで見たことが・・・・
 って思っちやいましたw
 

2009年08月28日(金)15時32分29秒|URL|マリア #-|編集Λ
No title

美山町・・・かやぶきめちゃくちゃきれいですね♪
こういう田舎な風景、自然が大好きで癒されます☆
写真のアングル私も好きです!!
とくに小川のがお気に入りです^^w

2009年08月28日(金)19時04分44秒|URL|ラピ #-|編集Λ
マリア

「シモやんさんのお写真拝見していると
 大きく深呼吸したくなりました^^ 」

そんなに褒めていただけるなんて・・・(^^ゞ

またハリキッて撮ってしまいますよ(笑)

最後の石の写真は前回の信州の川でのに似てますが・・・
また別ものですので・・・
とにかく あんなバランス悪そうな逆三角でも集中力で立つんですv-221

2009年08月29日(土)01時32分12秒|URL|シモやん #-|編集Λ
ラピ・・・

コメありがと・・・
元気に頑張ってるんかな?

もうラピが異動してから5ヶ月が過ぎようと・・・

早いよな~月日が経つのはv-409

自然の中で育ったラピだから・・・
今回の僕のフォトも気に入ってくれたみたいだねv-411

最近買ったレンズは自分のイメージ通りに写ってくれて・・・
ますますこれからも写真撮りに出かける回数が増えそうe-29
ラピも早く一眼 デビューしょうよi-68

2009年08月29日(土)01時44分44秒|URL|シモやん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://os3871.blog76.fc2.com/tb.php/6-f3e9c705

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw

・・・写真を撮るのが好きで・・・
