ブログトップ > 写真 > 真っ赤な京都 4 最終回

真っ赤な京都 4 最終回

DSC04376.jpg南禅寺 (SONYα330+TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO)  
↑実はこれマクロレンズで撮りました。さすが単焦点レンズなので描写は僕好みでした                                              

DSC04388.jpg哲学の道にて(SONYα330+TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO)

DSC00141.jpg南禅寺 (SONYα550+TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8)

DSC00237.jpg法然院 (SONYα550+TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8)

DSC00248.jpg住蓮山安楽寺 (SONYα550+TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8)




京の都を赤く染め上げるのは・・・

エキゾチックな韓紅、茜、燈、焦茶に近い檜皮色・・・

千年の都の「真っ赤」は、複雑で奥が深い・・・

だからこそ、紅葉狩りは平安貴族の大きな楽しみだったらしいです


今年は見てくださる皆様のおかげで京都の素敵な紅葉を楽しみながら撮ることができました


今まで京都の真っ赤な紅葉をお付き合いいただきましてありがとうございます


次回は11/29に訪れた晩秋の嵐山や渡月橋周辺の風景をご紹介したいと思います




いつもランキングボタン拍手ボタンクリックありがとうございます→
皆さんの温かい応援クリックがとても励みになっています


コメント

真赤な京都

こんにちは。
シモやんさ

若いころ、哲学の道が好きで、何度か
歩きました。

そこに、たしか、若王寺という喫茶店が1
あり、大好きでした。

今も、有るかしら。

南禅寺の近くに、80才くらいの
おばあちゃまがやっている
民宿に2度ほどお世話になりました。

シモやん7さんの写真の季節に
訪れた事がないので、
南禅寺がこんなに紅葉が美しいとは
知りませんでした。

心に沁み入る、写真、ありがとう
ございました。

2010年12月01日(水)09時45分30秒|URL|りもママ。 #-|編集Λ

おはようございます!
哲学の道と南禅寺自分もこないだ行きましたが
綺麗でした~また来年は紅葉の色合いとかが
違うかと思うと何回でも行きたくなりますねっ!
それにしても写真が綺麗すぎるっ!
シモやん7さんの京都の写真の場所全部行きたいですっ!

2010年12月01日(水)11時23分18秒|URL|Raven03 #-|編集Λ

こんばんは、私も紅葉撮りましたが
京都の紅葉はヤッパリ良いです
素敵な紅葉を見せて頂きありがとうございます

下から2番目イロハモミジじゃないかな~~
私の好きなモミジなんですが・・・・(^_^)

2010年12月01日(水)19時59分17秒|URL|タジ #-|編集Λ

こんばんは!
南禅寺、自分が行った時よりもとても赤く綺麗な紅葉になってますね。
・・・もっかい行ってこようかな(笑)

2010年12月01日(水)21時13分00秒|URL|きみひと@ #-|編集Λ
( *´艸`)

∑(-∀-ノ)ノ
一枚目のは、何ですの??

パソコンが新しくなって、画面が綺麗になったから
今までより一層綺麗に見れるので圧巻してしまった。。。

ただただ、ため息
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

2010年12月01日(水)22時36分21秒|URL|ぷ~た~ #-|編集Λ
こんばんは。

独特の淡い感じの写真ですが力強く季節の変わりを木々が訴えてきているように見えます。
2枚目の写真のように何気ない葉々の姿や複雑な色合いがステキです。

2010年12月01日(水)22時38分10秒|URL|gappo #rRqh6Cps|編集Λ

京都の紅葉は、やっぱり綺麗ですね。
知ってる所がでると、「ああ。ここは秋はこうなるんだ」などと感激がひときは高まります。
毎年、亡き両親のお参りに知恩院に行きます。今年は理由をつけて初めて桜咲く季節に行きました。
次は紅葉の季節に行ってみたいです。
★よければ、このブログをたかたんのブログにリンクさせて下さい。お願いします。

2010年12月01日(水)23時34分25秒|URL|たかたん #NM1EMLgs|編集Λ

こんばんは。
南禅寺もこんなに綺麗に紅葉するのですね!
一枚目の紅葉には言葉を失いそうです。
本当に見事な紅葉、ありがとうございます^^

まさしく「絶景かな・・・」の世界ですね^^

2010年12月02日(木)00時02分10秒|URL|サトちゃん@ #-|編集Λ

おなじくタムロンを標準ズームとして使ってます。

私の17-50と比べて28-75㎜は人気の通りでこってりとした色がでますね。(o^-^o)

2010年12月03日(金)14時03分17秒|URL|vivid #-|編集Λ
りもママへ・・・

ずーと京都に住んでて・・・

写真に興味を持つまで

哲学の道は今年の夏が初めてで・・・

今回で2回目なんです

もっと早くから来たらよかったって後悔してます

僕の写真を見て~昔のことを思い出してくだっさってとても光栄ですよ

2010年12月03日(金)19時25分43秒|URL|シモやん7 #-|編集Λ
Raven03 さんへ・・・

おほめいただいてありがとうございます

真っ赤でしよ

去年も来たのですが・・・

今年と去年とは違うような気がしました

今年はとにかく赤かったヽ(^o^)丿

2010年12月03日(金)19時27分39秒|URL|シモやん7 #-|編集Λ
鮮やかな紅ですね

時折、お邪魔させて頂いてます(^ ^)
そして、コメントありがとうございました。

こちらからもコメさせて頂けるようになって
嬉しいです。
鮮やかな紅葉ですね、そしてボケ味も
なかなかイイ感じです。関西人なんですが
京都に行く機会が少なく、お写真で楽しま
せて頂いてます。
これからも宜しくお願いします!

2010年12月03日(金)23時20分16秒|URL|hidechanxa2 #-|編集Λ
はじめまして。

おはようございます。
桜の季節
真夏の季節の京都には行きましたが
紅葉と冬の季節の京都はまだ行ったことがありません。
見事な紅葉の写真ですね。
来年は紅葉の京都を訪れたいです。

2010年12月04日(土)06時19分30秒|URL|ノリかめ #-|編集Λ
タジさんへ・・・

やっぱり京都の紅葉はいいんでしょうか?

僕は他府県の紅葉はあまり見た記憶がなくて

唯一奈良くらい。

ただの紅葉だけなら面白くないんですが・・・

やはり神社・仏閣とのコラボがあるから京都はいいでしょうね

2010年12月04日(土)07時08分28秒|URL|シモやん7 #-|編集Λ
きみひと@さん・・・

来年リベンジしてみてください・・・

南禅寺はいつでも無料で拝観できるので・・・

写真撮るなら平日の早朝が狙い目です

8時には観光バスが押し寄せてきますから~

2010年12月04日(土)07時10分57秒|URL|シモやん7 #-|編集Λ
ぷ~た~へ・・・

一枚目スゴイでしょ・・・

ホントは人が写らないように撮りたかったけど

どうしても人がいるんだよね(;O;)

いいな~パソコン新しいんやね

僕もほしい・・・



2010年12月04日(土)07時14分29秒|URL|シモやん7 #-|編集Λ
gappoさん・・・

コメントありがとうございます

2枚目は見た瞬間

モミジが透き通って見えて~

丁度マクロ装着してたので・・・

逆光狙って撮りました

僕もお気に入りなんです

2010年12月04日(土)07時17分05秒|URL|シモやん7 #-|編集Λ
たかたんさんへ・・・

リンクの件了解しました~

どうぞこれからもよろしくお願いします

2010年12月04日(土)07時26分20秒|URL|シモやん7 #-|編集Λ
サトちゃん@さん・・・

コメントありがとうございます

僕もこの迫力ある真っ赤なシーンはお気に入りなんです

人が写っていなかったもっとよかったのですが・・・

でも普通の時間なら黒山の人盛りなんで

いい方なんですがね^^;

2010年12月04日(土)08時31分37秒|URL|シモやん7 #-|編集Λ
vividさんへ・・・

僕もホントは17-50が欲しいんですが・・・

もうカメラには当分お金はかけずに・・・

今のもちレンズで・・・

でもタムロンはいいですね

2010年12月04日(土)08時34分11秒|URL|シモやん7 #-|編集Λ

こんばんは。
南禅寺大好きですが、紅葉の季節に行ったことなかったので、嬉しいです♪
やっぱり綺麗ですね!

2010年12月04日(土)20時41分59秒|URL|りこ #vwIiNZgY|編集Λ

いつもステキ~綺麗~とうっとりして見ていますw

哲学の道、あたしの場合疲れてしまって歩くだけでした。

勿体無いことしました。。(・ω・;)

次こそは撮りながら!!

シモやんさんの写真ほとんど人が写ってませんねー(゜∀゜)

やっぱり朝早くに人がいない時間を狙って

撮りに行ってるのですか(^ω^)

人が多いとどうしても撮りにくいですもんね。。

来年は早朝に出かけようかと考えてしまいます(笑)

2010年12月06日(月)00時57分33秒|URL|みなみん #-|編集Λ
はじめまして

真っ赤な京都。
紅葉にぴったりな響きですね!

私も24-70mmですが紅葉にはいいレンズ
で気に入ってます。
今年は嵐山には行けなかったので来年は
常寂光寺辺りから紅葉めぐりしたいものです。

2010年12月07日(火)21時53分39秒|URL|WINDIE #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://os3871.blog76.fc2.com/tb.php/97-5cae9247

profile

シモやん7

Author:シモやん7
京都在住
    看護師してます・・・♂

2007年にデジイチを始めた超初心者です

人の少ない平日の休みに
    写真を楽しみ・・・

週末の休日は
スポーツでリフレッシュ

マクロで花、広角で風景
   
そして
     
地元京都を撮るのが
         
一番のお気に入り

相互リンクはお気軽にどうぞ~


Camera
★SONYα77
★canon PowerShot G9X  
★RICOH THETA


Lens
●TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 DI LD MACRO
●TAMRON SP AF XR Di LD 28-75㎜ F2.8
●TAMRON SP AF 90㎜ F2.8 Di LD MACRO
●TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
●SONY DT35㎜ F1.8SAM
●SIGMA DC18-200 1:3.5-6.3D

PHOTOHITOブログパーツ

こちらのフォトギャラリーは僕が一眼デビューしてからH22.5月までに撮った写真の中でお気に入り20枚を紹介してます(^_^)v

entry
link
archive
copyright
Author by シモやん7

Designed by マンゴスチンw

・・・写真を撮るのが好きで・・・